ぱど

本日発行の「ぱど」に、公演情報を掲載していただきました。

ぱど

チケット発売は明日24日(土)から!
ご予約お待ちしております!

カテゴリー: 舞台 | コメントする

ピリッと

昨日は、新メンバーの泉さんと本読み。

舞台に関しては未経験の方なので、まずはセリフを言ってもらうところから。

相手役のセリフを聞くこと、そして自分のセリフを相手にかけること。それが基本中の基本だと思っています。

その後、8月公演の稽古。

ピリッとした空気が作れない。
誰でも味わったことがあるだろう緊張した疲れる空気。

演出をしていても感じる。僕がダラっとしていると、演者もダラっとする。伝染する。
ピリッとしているとこちらの声が変わり、それがまた伝染する。(伝染しないとき、僕が完全にナメられているんだと思うしかない・・・)

言い争うシーンなどは、演者はそのシチュエーションに合った声を出せばいいんだけど、簡単ではない・・・

ツンコ役の大久保希美子さんは、いっしょに舞台を作って今回で3回目。

ふだんの声はやわらかい、鼻にかかったいい声だなぁと思う。

でも、役柄によってはそれだけでは成立しないことがある。
もちろん1人だけの問題ではなく、3人が作り出さなければいけないんだけど。

おチョビ役の林美枝子さんと、泉さんも最後まで稽古に参加していただき、8月公演に向けて、まだまだこれからです。

カテゴリー: 舞台 | コメントする

6月も稽古中

「片づけたい女たち」

タイトルの通り、散らかった部屋を片づけます。昨日の稽古では、そのへんの段取りを確認していきました。

ゴミ袋や段ボールに番号をふって、舞台上にセッティング。1番から12番まで、役者の動きを見ながら置き場所を修正し、くり返し稽古。

8月公演のテーマは、田口投手のピッチング。低めに、丁寧に。って誰にも分かってもらえないだろうテーマをこっそり心の中で決めていたのですが、いきなりT-岡田にスリーランを食らってる・・・(6月3日現在、TV観戦中)

えーと、

それはそれとして、

段取りは段取りとして、段取り芝居にならないように稽古を重ねていきます。

昨日は、新たに参加される20歳の大学生も見学に来てくれました。近々、ご紹介できたら。

カテゴリー: 舞台 | コメントする