柏。

これだけで、「あ~、柏ね。はいはい」という人がどれくらいいるのだろうか。かしわ、と読めない人はさておき。

・千葉県のどこか
・柏レイソルがある
・手賀沼が近い

知ってる人で、これくらいの知識だろうか。

手賀沼は、けっこうハードル高いか。

 

柏に引っ越してそろそろ一年になる。

この間、用があって友人に電話をした。

「近くまで来たら呑みにいこうよ」毎度あいさつのように交わされる会話。

友人は言った。
近くってどこ?上野とか?

・・・・・・

柏に住んでみて思ったのだが、東京が近いようで遠いということ。

たしかに電車に乗ってしまえば、上野駅まで40分そこそこで着く。ただ、時間では言い表せない距離感というものが、なんだか自分にはズシッとくる。

まず県をまたぐ。江戸川を渡る。それだけじゃない。中川、荒川、隅田川と、デカめの川を3本も4本も超えるからだと思う。交通手段が徒歩と船の時代なら、ちょっとした嵐で死人が出てもおかしくない。冷静に考えたらお守り必須の道のりだ。つまり、ズシッとくる。ズシズシッときて、行きたくないっ、と思ってしまう。それでも東京に通勤している人がいっぱいいるのだから頭が下がる。

近くってどこ?

少し考えて言った。

「柏の近くは柏だね」

友人との呑みは、まだまだ先になりそうだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です