猫と淡水魚と村田修一が好きだ。
写真は、うちのペットの真鮒。村田修一は読売ジャイアンツの選手。
村田さんは2012年に横浜DNAから巨人に移籍してきて、今年は選手会長も務めるサード4番、いや5番、いや7番、いや8番とじりじり打順を下げ、とうとうスタメン落ちした打撃不振が続く守備がチョー上手い動けるデブ、いやポッチャリ型長距離バッターである。
チャンスに弱いともっぱらの評判で、
得点圏打率
通算.294
ビハインド時.261
同点時.154
リード時.450
う~ん、リード時の.450がすごい。
さらに今年は併殺打(ダブルプレー)を打ちまくる。過去の成績を調べるとシーズン併殺打最高記録が19本。今年はすでに19本。記録更新は確実で、もう「井端の右打ち、村田の併殺」というTシャツを作ろうかと思う。
しかし、打てなくても笑えるのが村田さん。併殺を打てば「よっ、待ってました!」と野次を飛ばし、打てない選手会長を楽しんでいたんだが、最近は打てなさすぎて顔色が悪く、さすがに同情しはじめた。
通算ホームラン299号から約一か月、15試合ぶり。
さっき村田さんが打った。とうとう打った。
併殺打の歴代タイトルホルダーは誰なのかケイタイで調べていたら、打った。つまり見逃した。画面を見たときにはバックスクリーンに打球が落ちたところだった。
何やってんだよ、俺!
ブーマーがシーズン34本の併殺打最高記録を持っていた、野村克也が意外に31本の記録ホルダー。へぇ~そうなんだ・・・村田さんなんてまだまだだな、なんて思っていたら打った。
テレビ観戦をしておきながら、村田さんの併殺打数を笑うためにネットをサーフィンしていた俺は俺が憎い。
史上40人目の300号ホームラン記録達成。
ベンチに帰ってきた村田さんに花束が手渡される。聞けば記録達成を目前にし、15試合ずっと花束が用意されていたとか。心なしか花束の包装がしわだらけだ。厳しい表情を崩さない村田さんに「もう、待ちくたびれて花枯れちゃったよ~」とうれしい野次を飛ばす。
たまに打つんだよなぁ村田さん。当たり前だけど。たまに打つホームランが綺麗なんだよなぁ。たまに笑顔がチョーかわいいんだよなぁ。やめらんないなぁ、村田さん。