井の頭公園へ行ってきた。

池の水を抜いたニュースを見て、こんなことはなかなか見られないだろうと思い、井の頭公園へ。
スワンボートが泥にめり込んでいる。
水を抜いたときに魚を救出する人たちがいたそうで。

昔から、あの池を見ていて、いったいこの池にはどんな生物が潜んでいるんだろうと妄想していた自分としては、参加したかったかもしれない会。釣り禁止だし、どんな生物が、どれだけ成長しているのか興味ありありでした。

岸では、救出した魚たちを展示しているコーナーがあり、テンションが上がる。
鯉。鮒。ブラックバスやブルーギル。ナマズ。カエル、亀類。
1メートルくらいのナマズがおり、人だかりがしていたけど、4、50センチのギンブナもなかなかです。
たまに釣りをするので、巨大なナマズを見ると、これが掛かったら竿折れるんじゃないかとか、ギンブナも30センチを超えるものは尺ブナと言われそれほど釣れるものではなく、あれだけ大きなものは釣ったことがない(たぶんギンブナの成長MAX)、といちいち釣り人目線になります。

帰りに井の頭公園内にある神社にお参りし、3月の公演の成功を神頼み。賽銭も奮発して100円。
もうほんと頼みます!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です